モントヤ、05年にマクラーレン移籍 [ 2003/11/17 ]

http://f1express.cnc.ne.jp/config/VI001.php?teiko_id=26273&cat_id=1&top_flg=1
前代未聞の早期発表 04年はクルサードライコネン

 マクラーレンは17日、エンジンをワークス供給するメルセデス・ベンツとの連名で、05年から現ウィリアムズのJ−P・モントヤがチームに加わることを明らかにした。ライバル・チームに所属するドライバーの移籍獲得を1年以上前に発表するのは、きわめて異例のこと。これについてR・デニス代表は「勝利とともにチャンピオンシップを勝ち取ること、そして将来を見据えたものだ。彼の素晴らしい能力を評価した」と説明している。一方のモントヤは、移籍先への抱負を語るとともに、来シーズンはウィリアムズで全力を尽くす覚悟も披露した。

 モントヤのマクラーレン入りは、今年半ばからピット裏でささやかれはじめ、既成事実に近い状況にまで発展。最近では、加入の時期が焦点となっていた。マクラーレンは、05年の正式なドライバーズ・ラインアップは今後発表するとし、D・クルサード&K・ライコネンの04年ラインアップに変更ないことも併せて発表したものの、ウィリアムズの出方次第では加入が1年早まる可能性も十分予想される。

 ▽J−P・モントヤ
 マクラーレンはトップ・コンテンダーであり、素晴らしい歴史があるチーム。僕にとっては絶好のチャンスだ。しかし、04年は100%の力を出し切りチャンピオンを獲得するつもりだ。

 ウィリアムズの何が不満なんだろう。噂されているように年俸やフランク・ウィリアムズとの確執が原因だろうか?
 それにしても、早々に来年いっぱいでドライバーの一人が離脱することが判明してしまったマクラーレンとウィリアムズ。チームとドライバーのモチベーションがどこまで保てるのか注目だろう。