http://gendai.net/contents.asp?c=042&id=677
【ウの目タカの目】  2003年10月18日 掲載  
監督アレルギー

記 者 中日の選手たちはかなり参ってますね。
デスク 落合監督か。
記 者 相当なアレルギーみたいっすよ。
デスク 中日は、選手と山田の仲がかなり悪かったからな。
記 者 今度は選手の気持ちを理解してくれる人にきてほしかったんですよ。
デスク それで「オレ流」の落合じゃな。運がねえな。
記 者 ある選手なんて、佐々木監督代行のままでよかったのにって、嘆いていましたよ。
デスク 落合のわがままな現役時代を知ってるやつも残ってるしな。
記 者 だから選手たちは、監督候補に落合って名前が挙がると阻止活動したって話です。
デスク 何やったんだ。
記 者 ある選手が代表してフロントにお願いしたとかで。
デスク 落合監督だけは勘弁してほしいってか。
記 者 ええ。それも念を入れて2回もですよ。
デスク 落合監督はそれほど嫌だってか。
記 者 落合監督だけではありません。
デスク 他にもいたのかよ。嫌われ監督候補が。
記 者 一人はノムさんです。
デスク なるほどな。で、もう一人は?
記 者 星野監督が中日時代、就任と同時に無理やりに引退させた中日OBだそうです。
デスク アイツは勉強家らしいが、選手の間では評判がよくねえもんな。
記 者 みたいっすね。
デスク しかし、落合監督に決まって組閣もすんだし、選手は腹をくくるしかねえな。
記 者 やっぱり部下は上司を選べませんよね。
デスク なんだよその目は。

星野監督が中日時代、就任と同時に無理やりに引退させた中日OB」
=谷沢さん?