2003年7月22日(火) 19時15分
中日のギャラード退団 球団がウエーバー公示(共同通信

 中日は22日、ギャラード投手(32)のウエーバー公示の手続きを済ませ、同投手が退団することを発表した。28日までのウエーバー期間中、セ・リーグの下位球団から優先的に獲得することができ、今季のプレーが可能となる。
 1軍を外れていたギャラードは21日、山田監督と球団幹部に対し、1軍昇格と抑えとしての起用を要求し、それが無理な場合の契約解除を訴えた。だが、1軍昇格の要望は球団側に受け入れてもらえず、チームを去ることが決まった。伊藤球団代表は「これまで貢献してくれた選手だし、新しいところでやるなら早い方がいい」と退団を認めた理由を話した。
 ギャラードは2000年に中日入り。00年と02年の2度、最優秀救援投手に輝き、4シーズンで通算112セーブを挙げた。今季は23試合で14セーブ、防御率は5・09と不振だった。

 ギャラードの気持ちも分かるけど、今年の状態だと仕方ないかなあ・・・