4年ぶりの大須

 名古屋の友達の家で大河ドラマ「武蔵」のビデオを観る。同じ吉川英治原作なのに「バガボンド」とあまりに違う。演出も微妙な感じ。
 続いて「GOODLUCK」を観る。内山理名が暴走していた(笑)堤真一と激しく対立していたが、私的には内山理なには全く共感できなかった。もっとも第1回から観ている人にとってはそうでもないらしい。かなり昔ながらの王道すぎる演出だったが、武蔵に比べればましに思えた。
 GLAYのDVDを観ながら寝る。昼頃起きて車で大須に向かう。国道1号は何カ所も工事しており、月曜の昼間だというのに車がいっぱいで混雑していた。

 日本橋は2年足らずで様変わりしていたが、大須はそれほど大きな変化はないように見えた。ソフトを探す気はなかったのでDVD−Rドライブを物色してほぼ一通りまわる。地元の友達にも電話で聞いた結果、あまり価格差はないので無理に買わなくてもいいという結論に達する。店の数では日本橋の方が多いが、大須はごちゃごちゃしておらず目的の店を探しやすいかもしれない。ただ買い物に来るのなら車で来たいと思った。

 友達がノートPCを買った後昼飯を食いに行くが、お勧めの店が2店とも休み。偶然は言った喫茶店ぽいところが意外と美味かった。16時半頃友達と別れ名古屋駅に向かう。高速バスにしようかとも思ったが到着時刻などから結局JRにする。

 今度は車内アナウンスも普通で(少しどもり気味だったが)快適に帰れるぞ、と思い半ば寝ていた。ところが米原を過ぎたあたりで隣に座ってきたバーさんが、なにやらずーっとごそごそしている。鬱陶しいなあと思って目を覚ますと、いきなり「お兄さんさっきからのやりとり見てた?どう思います?」などと話しかけてきた。
 そのとき切符の確認の人が来た。「恐れ入ります只今から切符の確認をさせていただきます」と言う前に隣のバーさんがなにやらわめきだした。事情がわからないのと言ってることが意味不明なので完全には理解できなかったが、どうやら
「切符をなくしたバーさんがどうすればいいかと駅員に相談したところ、キセル乗車してるんじゃないかと罵られてよくよく探してみたら切符が出てきたけど「ああそうですか」のひとことで済まされた」
 ことに大層むかついて、車掌にくってかかっていたらしい。なんか自分の身内には立派な人がいるし、弁護士にでも検事にでも言って訴えてやる、と延々とわめきちらしていた。よりによって私の隣でやらなくても・・・結局福井あたりでそのバーさんは降りたが、おかげでまた寝られなかった。
 更に小松で乗り換えしようと思ったのだが、普通電車が来るのが40分後・・・素直に金沢まで行けばよかったらしい。結局高速バスを使ったのとさほど替わらない時刻に到着。ジャンプのジョジョハンターハンターを立ち読みして帰宅。