あそこで右折していれば・・・

 二日前からの流れで「シュート!蒼きめぐり逢い」(全5巻)「シュート!熱き挑戦」(全12巻)を読破。一気に読むのは楽しい。

 車にガソリンを入れるついでに本屋に行く。そして家に帰る。所要時間は1時間くらい・・・

 この短時間で、28キロオーバーで捕まる。罰金1万8千円、ゴールド免許へも遠のく・・・その後は我ながらびっくりするくらい安全運転だった・・・

 しかしまあ、車を止めにきた警官も、反則切符をきった警官も驚くほど口調が丁寧で、テレビやマンガにあるような高圧的な態度はみじんも見せてこなかった。実に丁寧な物腰で、捕まったことは痛いが正直あまりむかつきようがなかった。
 この感覚はいったい何なんだろう・・・と考えてみると、いわゆるサービス業の「接客」に近いのかな、と思った。スピードを出しすぎの車を止めて、書類に名前とハンコを押させるのに要した時間はほんの数分。それだけで1万8千円。確かにこんなぼろい商売はないだろう。

 単に警察官の不祥事が多い昨今の情勢から、事を荒立てないようにしようというだけなのかもしれないが。

 「ジョジョの奇妙な冒険ストーンオーシャン 13」今回ちょっとわかりにくかった