今日もだらだらと過ごす

JRAホームページの7/13開催競馬場・今日の出来事に

「上村 洋行騎手の騎乗停止について
上村 洋行騎手は、平成14年第2回函館競馬第1日に騎乗予定のところ、前日に調整ルームにおいて、他の騎手に対して粗暴な行為に及んだため、競馬施行規定第126条第20号により、平成14年7月13日から平成14年7月21日まで、騎乗停止となりました(開催日4日間)。
※競馬施行規定第126条第20号
 競馬の公正確保について業務上の注意義務を負う者としてふさわしくない非行のあった者」

とあった。相手騎手の名前こそ明記されていないが、騎手変更のところに

「※上村 洋行騎手:事由については下記参照
 ※北村 宏司騎手:負傷のため」

・・・相手まるわかりじゃん(笑)
一応表向きは後藤浩輝騎手が吉田豊騎手を木刀でしばいて以降の暴力事件という感じだろうか。田原元調教師が騎手時代に親しい記者の顔面を鞭で殴打し怪我を負わせたが、田原氏の調教師試験も近かったのでJRAの力によって不問にされたという事件もあったが。
 しかし厩務員さんによる競馬界の裏話本を読んだ限りでは、「表沙汰にならない程度」のこういった出来事は結構日常茶飯事のようだ。特に関西所属の昔リーディング上位でいまやベテランの域に達してきたS騎手は体を鍛えていて、競馬界の喧嘩王の異名を持つらしい。誰のことだろう。S藤T三騎手かなーと思ったりもするがどうであろう?

 「GLAYレディオコミュニケーション」TERUは男(のファン)が好きらしい。8月にTERUプロデュースでその名も「男ナイト」(要するに男限定のライブのことね)をやるんだとか。

 「Gacktのオールナイトニッポン」ケミストリーが録音ではなく生出演。Gacktはまたトラック野郎と電話。