雨降りの一日

 今日はずっと雨か曇りだった。どこかに出掛けようか考えているうちに一日が終わる。
 「週刊アスキー」これから4週間デンドロビウムの宣伝か。
 「タモリ倶楽部」意外と面白かった。大阪−東京間の駅名にちなんだ人のうちに電話をかけて、そのひとがクイズに答えられた場合電話をかけたチームが特産品を食せるという。タモリチームの勝利。
 日本−コスタリカ戦見逃す。楢崎のスーパーセーブ、明神のクロスのつもりが入ってしまったゴール等々、結構見所があったゲームのようだ。結果は1−1。中村俊輔がラスト10分しか出場できなかった。昔の日本代表ならレギュラーを張っていられる選手が、出場すらままならないのが現状。残念なことではあるが、同時に選手層の厚さを示してもいる。欧州組の選手を外しても限りなくベストに近い布陣で挑める今の日本代表。少なくとも前回、前々回の代表よりは強いと思う。決して楽観は出来ないが、やはり期待してしまう。
 「西川貴教のオールナイトニッポンSUPER」中澤裕子がゲスト。埼玉でのライブ後の生放送。中澤さんは翌日「笑っていいとも」で9時半入りらしい。でも12時まで出ずっぱりらしい。大変だなあ。