F1サンマリノGP直前

 「魂のラジオ田中康夫がゲスト。田中節が炸裂しまくり。田中さん出ずっぱりで、電話も2件だけ、ある意味マシャがからみづらそうだった。
 最初主張していたことを貫き通しているという点では、小泉首相よりも凄いのかもしれない。自分が出来ること、身の回りのことからやっていくというのはもっともな話だ。
 小泉首相もすっかり尻すぼみな今日この頃。「理由無く高かった支持率は、理由無く落ちる」と「放送室」でまっちゃんも言っていたけれども、全くその通りだ。結局小泉首相が誕生したということで、全てが新しく変わるのではないかと幻想を抱きすぎた結果がこれだ。
 いや、タナカマキコの問題が発生するまでは首相サイドのイメージ戦略はある程度成功していたのかもしれない。ヤコブ病訴訟で国の責任を認めるなど、当初はパフォーマンスにも冴えがみられた。前首相の評判があまりにも悪かったということも相まって、人気だけは先行していった。それが今や頼みの綱の支持率も低下し、TVでのコメントもいたってフツーのことしかしゃべってない。そして肝心の政治の面でもいよいよ本性が見えてきた、といった感じもする。
 小泉首相の今後とともに、小泉孝太郎がどうなるのかも気になる(笑)

 「福山エンヂニヤリング」加藤晴彦芋焼酎づくりその2。ほぼ完成。

 「CDTV」録画に失敗してベスト10が観れなかった。

 「Heart Beat STYLE」’80特集。懐かしい曲がかかっていた。「マイケルジャクソンはあえて選ばなかった」らしい。

 「スペシャルシート」先週に引き続き小田さんがゲスト。
 イギリスには日本チャートというものがあって、日本で売れている曲のランキングが発表されているらしい。十数年前の1位はおにゃんこくらぶで、向こうの人にそのことを尋ねられたとき、小田さんは「こんなこというと秋元(康)に何言われるかわかんないけれど、説明したくもなかった」そうな。
 田家秀樹「最近そんな曲はなくなったんじゃないですか?」
 小田和正「いや、あるよぉ(苦笑)」
・・・小田さんの頭に浮かんだ曲と、私が思った曲は同じかもしれない。曲というよりも某アイドルとその関連ユニットというべきか・・・

 「福山雅治のトーキングFM」吉岡美穂がゲスト。番組の大半に出演していた。高柳アナのSEは晴れてお役後免になった模様(笑)
 放送作家のイマナミさんは「妄想作家」になったらしい。
(「吉岡美穂ちゃんがちらちらと俺の方をみるんですよ。もしかして俺捕獲されちゃいました?」というイマナミ氏の発言を聞いた福山が命名

 皐月賞を見逃す。勝ち馬はノーリーズンブライアンズタイム産駒は久しぶりのクラシック制覇。

 中日が通算4000勝を達成。今期の朝倉は成長著しい感じ。阪神も勝ったしいい日だった。

 最近自分が本当に中日ファンなのか疑問・・・