フォーミュラE第3戦を観る。佐藤琢磨が出ていると思っていたのだが、スポット参戦だったのかな?ベルニュは第3戦で初めて走るようだし、ドライバーの出入りが激しいシリーズのようだ。
予選から一貫して速さを魅せたベルニュがラスト1周?でエネルギー切れによりリタイア。優勝したのはブエミ。新旧トロロッソドライバーが主役のレースだった。
フリー走行、予選、決勝が1日で行われる、フォーメーションラップなしで予選順位より3列後方のグリッドにつく(なので最後方のマシンは最終コーナーで準備するw)、タイヤとブレーキに熱が入っていないのでオープニングラップでのクラッシュが多い、レース中盤でマシンを乗り換える、ファン投票上位3人のドライバーにファンブーストというエネルギー特典が与えられる、などなど、フォーミュラE独自のルールがあって面白かった。
そしてそのファンブーストを使ったが故にエネルギー切れでリタイアしたベルニュ。現役F1ドライバーだけあって速いのは当たり前だったが、最後まで持たせる走りも重要らしい。
レース後半ずっとベルニュのエネルギー消費の激しさを懸念していたアナウンサーと解説の片山右京氏。しかしファイナルラップが近づくに連れそのことをすっかり忘れてファンブーストをいつ使うのかと気にしまくり。いやいや使ったらエネルギー持たないだろ、とテレビで観ているこちらのほうが冷静にツッコミ(笑)
思っていたよりも面白かった。第4戦は1月とのこと。過去のレースもリピート放送してくれないかな。