スポニチ楽天・釜田についての記事にて
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/05/21/kiji/K20120521003293490.html

☆球歴 小学校で野球を始め、地元の地域で発行している新聞に将来の夢は「プロ野球選手」と記した。

何故か「北國新聞」という固有名詞や「地方紙」という表現を避け、「地元の地域で発行している新聞」という表現をしているのが気になった。
前者は(知名度・規模共に比較にならないとはいえ一応)競合他社だから名前を出さないというのはわからなくもないが、後者は何なんだろう。WEB版だと関係ないのかもしれないが、たった3文字で済むところを14文字も使っている。
これも自主規制の一環なのかね?