三休庵 額店 かつカレー(ひれ)辛口 \950

 額小学校/中学校の並びにある、14時半から18時まで仕込み中で店が閉まっているのに、20時半までしか営業していない店。あまり商売っ気がないのだろうか。
 12時頃に来店したが客は誰もいなかった。喫茶店のような雰囲気の店内。
 まん丸で浅めの皿にカレーとカツが盛りつけられ、キャベツとわかめとコーンのおひたし?の小鉢がついてきた。
 最近食べたどのカレーとも違った味。例えるなら、一晩以上寝かせたカレーに牛乳を加えてまろやかにした感じ。辛さのバリエーション4段階のうち2つが甘口方面だったこともあり、本来は甘めのカレーなのかもしれない。
 ネットのレビューでも、この店を教えてくれた知人の評価にしても賛否両論だったこの店。食べてみて、その理由がよくわかった。かなり好みが分かれる味で、特に金沢カレーに慣れ親しんでしまった人は衝撃をうけるかもしれない。
 私的にはこの味はアリだったので、金沢カレーの味に飽きたらまた行ってみることにする。