キッチンユキ 浪漫店 トンカツカレー \750

徳光PAのまっとう車遊館2Fにある店。
日曜日の14時前という微妙にピークから外れた時間に訪れたが、店員の数が少ない(女性が2,3人?)こと、直前に4人連れの客が2組いたこと等の理由からか、食券を購入してからカレーが出てくるまで20分弱かかった。
食券に★マークが付いている料理は1ドリンクサービスとなっていて、カツカレーも対象だった。ただドリンクがセルフサービスなので、若者のグループがドリンクバーのように利用していた。
横長で平べったい銀色の皿に、カレーとカツ、キャベツ、福神漬けが盛りつけられていた。キャベツがカレーの量の割に多め。
金沢ブラックカレー」の名前通り、黒いカレー。味も濃い目。「金沢カレーをやり始めたのはキッチンユキじゃなかったかな」とうちの母上は言ってた*1が、確かに特徴のある味なので他に真似をする店が出てきても不思議ではないなと思った。量は控え目なので特に空腹なときは大盛りにしたほうが無難。

*1:という時点で信憑性は著しく劣る