今のところ

 昨日の日本シリーズ終戦の迷采配振りを来年のWBCと絡めて批判しているものが意外と見当たらない。西武の祝勝ムードが冷めてから目立ち始めるのだろうか。
 個人的には、内海を早々と換えたくせに越智を死球(せめて同点直後の四球)で換えなかったのかとか、豊田はリリーフのくせに肩つくるのにどれだけ時間かかるんだというか、今からでもWBCは渡辺監督にしたほうがいいんじゃないかとか、いくらでも言いたいことがある。原監督は3回以降沈黙した打線を問題視しているようだが、打線の好不調と違って継投は監督の采配でなんとでもできる。今季最後の全ての力を出し尽くしてもなんら支障ない試合、1点リードの残り2イニングという緊迫した場面で、まさか抑えのクルーン以外の投手の準備ができていなかったとは言わないよね?