結局

 この前注文したデルのノートパソコンを注文し直す。ショッピングクレジットは入力項目が多すぎて面倒なのと、楽天カードだと2回払いなら手数料がかからないようなのでカードで購入することにした。
 一応先日の注文をキャンセルするつもりでデルのカスタマーサービスにメールしてみたのだが、その返答の内容からすると、支払いの手続きが完了していない注文は正式契約ではないのでそのまま放置しても問題ないようだ。
 ちなみにそのメールをくれた担当者の人はアジア系の人(名前は漢字だった)のようで、いかにも翻訳ソフトをつかったっぽい日本語だった。そしてデルのパソコンは注文完了から製造を開始して船便で届くらしい。そんなところでデルって国際的企業なんだなと感じてしまった。