買うだけ買って聴いてなかったCDをまとめ聴き

  • 福山雅治「東京にもあったんだ/無敵のキミ」

 そういや最近マシャのラジオ全然聴いてないな。全て録音はしてるのでPCに向かってるときに聴かねば。
 ということでほぼ初めて聴く曲。シンプルなバラード。基本的に遅いテンポの曲が好きな私だが、最近のマシャのシングルは全てミディアム〜バラード調のものばかりでちょっと食傷気味。よっぽどバラードの評判がいいのだろうか?

その手をつないで

その手をつないで

 なんかケロロ軍曹の主題歌らしい。それに相応しい明るめの曲。作曲は伊秩さんだけど編曲が有賀さんなので有賀さんの曲っぽく聴こえてしまうのは木根さん作曲の「No Side」同様。
 カップリングの「青い鳥」ライブバージョンは今年に入ってから一番気に入った曲。正直、シングルで聴いたときはそこまで好きではなかったのだが、チェン・ミン二胡とのまるでツインボーカルのようなこのバージョンにまんまとやられた。

FOUR WORLDS(初回盤)(DVD付)

FOUR WORLDS(初回盤)(DVD付)

 #1「風模様」#3「花笑み」もよかったのだが、何といっても#2「カオ上げて」が印象深い。なんか小田さんがコーラスしてそうな曲だなと思ってクレジットを確認したらPLUS ONEだった。10年以上ぶりの新曲か。#4「Amazing Grace」は、私が従来抱いていたアメージンググレースのイメージとは随分違ったアレンジ。2番目に好きなアメージンググレースかな*1

Anything For You (初回限定盤)(DVD付)

Anything For You (初回限定盤)(DVD付)

 非常にBONNIE PINKらしい曲。
 CDはタイトル曲のインスト含めて3曲なのに対し、おまけのはずのDVDが8曲収録とこっちのほうが豪華。

道

 木根さんも今年で50歳なんだねえ。実に木根さんらしい作品。私がイメージする50歳のミュージシャンがやってるような曲ではないのは確か。

*1:一番好きなのは大昔に公共広告機構の「覚醒剤やめますか、それとも人間やめますか」っていうCMで使われてたバージョン