イライラ

  • 時間にルーズな車の保険屋*1が微妙に遅れてきた。10時の約束をした場合、10時10分頃着いて謝るでもなくしれっとしてる人よりも、9時55分くらいに着いてる人のほうが私は好きだ。さすがに私の不機嫌さに気がついた*2ものの理由を全く理解していない様子だったので来年は更新せず他の保険を探す方向で検討。
  • ダイソーで買い物をしてレジで会計。するとレジのおばはんの品物の数え方が明らかにおかしい。「数間違ってません?」と言うとさも意外そうな顔で「そうですか、じゃあ数えなおしますか?」と数えなおした結果やはり違っていた。特に謝る様子もなかったので「2個多かったね」というと誠意のかけらもない感じで「すみません」と一言。そういえばこのおばはんかどうか覚えてないがこのダイソーでは以前も数え間違いがあった。家から一番近く本屋の隣なので何かと便利なのだが今後足が遠のくと思う。

*1:2、3年前私が風邪で寝込んでるときに15時の約束をしておいて家に着いたのが16時。連絡はなく15時という約束そのものを忘れていた。自分で言い出したのに…

*2:かなり露骨に態度に表していたので