ワールドカップ 日本vsブラジル戦

  • 試合開始が4時と休日でも辛い時間帯だったが何とか前半だけ生で観る。ハーフタイムの間に寝てしまったけど。
  • 高原、柳沢に替えて2トップを組んだのは玉田と巻。その玉田が先制点を挙げる。初戦のオーストラリア戦から、せめてクロアチア戦から玉田を使っておけばもっと楽な展開になっていたのでは?と誰しも思ったことだろう。
  • 前半ロスタイムで日本が1-0でブラジルにリード。後半もブラジルの攻撃をしのいで、ワンチャンスをものにすればもしかすると決勝トーナメント進出が果たせるかも。という青写真が出来上がった時にロナウドに同点ゴールを決められる。ブラジルにとっては最高の、日本にとっては最悪のタイミング。オーストラリア戦で同点ゴールを決められたとき同様、日本の選手の受けたショックは大きかったようで。まだ前半が終わっただけなのに既に負けたかのようにうなだれる選手達。点の取れるFWの育成と共に精神面での成長も日本代表にとっての課題か。
  • この試合でロナウドは2得点しワールドカップ通算14得点で歴代最多得点のミュラーに並んだらしい。