世間一般の競馬ファンにとっては桜花賞の日

 だけど中央競馬もウインズもない地域に住んでいる私は友達と連れ立って金沢競馬へ。しかもわざわざ1レースから。私は例によって親の名前で買う馬を決めるのでほとんど当たらず、たまーに当たる複勝で負け分を減らすといった感じ。それでも適当買いさえしなければトントンだったかもしれないのでそれなりに満足。ろくに眠らずに朝早くから行ったので6レースくらいまでやって帰るつもりだったのだが、4レースと7レースで20万馬券が出たということもあって友達が熱くなってしまい結局9レースまでやってしまった。帰りの車中で今日の反省やら次回の課題やらを話し合った結果、いい年した大人二人が5時間競馬やってわかったのが「3連単は当たらない」という、わざわざ考えるまでもない極当たり前なことだったという(苦笑)