WBCで意外な結果

 二次リーグでメキシコにしか勝てず1勝2敗に終わった日本だが、なんとアメリカがメキシコに敗れたことで1勝2敗で3チームが並んだ。そして失点の少なさによって日本が次に進めることになったらしい。
 私の興味というか心配は

  1. 決勝が日本or韓国vsキューバorドミニカというカードで観客が入るのか?アメリカ人はもうWBCに興味ないのでは。まだドミニカが決勝に進んだほうが客入りは望めるか。
  2. 果たして3年後に第2回WBCが開催されるのか。ここ最近のアメリカ野球界は国際大会に強くないので、世界的な大会を催すよりも自国内のリーグ戦ファイナルをワールドシリーズと自称していたほうが無難だ、と多くのアメリカ人が気づいてしまったのでは。というか彼らは自分達の国が強くないスポーツには興味ないし(笑)