すぐ帰れば9時間くらい寝れたのかも

 6時頃疲労がピークに達しながらも何とか持ち直して9時に仕事が終わる。終業後に派遣先のそこそこ偉い人に顔見世するとのことだったが音沙汰ないので訊いてみると「すっかり忘れてた」との返事。やぶへびだったらしい。しかもそこそこ偉い人は結構忙しかったらしくそれから40分近く待たされた。どうやら私の登録先はかなり信用を失っているようで、そこそこ偉い人は終始いかめしい顔つきで既にいろんな人から聞かされている所注意を繰り返した。さすがに終業後だということに気を遣ってくれたのか5分程度で顔見世は終わった*1ものの既に9時50分。
 さて、その派遣先の建物はやたら大きな建物になっていて構造も複雑。建て増しするのはいいのだがなぜか渡り廊下が3階にしかなく、下手すると1階から他の棟に移動するのにも一度外に出なければならないようなつくりになっている。なんら特徴のない廊下や部屋がたくさんある上に案内表示の類が一切見当たらない。そんな建物で私が利用しなければならない玄関、更衣室、派遣会社の事務所、仕事場それぞれ距離が遠い。そして私は方向音痴と。…以上のような好条件が揃った結果、事務所から更衣室には何とか迷わずたどり着けたものの更衣室から玄関に行き外に出るまでに行き止まりに出くわすこと2回、見当違いの方向に歩いて立ち往生すること数知れず。外に出られたのは10時10分だった。
 そのまますんなり帰ればよかったのだが疲れているのになんとなく元気になってきたことに調子に乗ってしまい、川北から千代野に帰る途中にあるジャスコによってまたまた冬物一掃セールの服を買ってしまう。3着買って\1750とお買い得だったが一緒に購入したベルトが\1900だったというのがやや納得いかない。更に半月後に迫った車検費用の引き落としやら銀行入金やら明日の夜食やらを買って帰宅したら1時間ほど経過。飯喰って12時。なぜかUSBを認識しなくなったPC相手に色々と格闘した挙句再起動したら何の問題もなく動作しやがったことにがっくりしたら12時30分。風呂に入って13時。PCをいじり最近手抜きしてた日記を書いたり色々と日課をこなしてたら14時30分。今晩家を出るのは20時前の予定。やばいな…といいつつもこのままだと16時近くまで起きてそうな予感。
 結局4時間ほど寝た。構内で迷わないようになればもう少し睡眠時間を確保できることだろう。

*1:派遣会社の人曰く「終業後でなければあと10分は話してた」とのこと。ある意味助かったのかもしれない(笑)