ASKAライブ

  • 石川厚生年金会館の座席は相変わらずの狭さ。昨年末の渡辺美里のライブでは通路側だったのでどうにかなったものの、今回は左右共に女性。そして1曲目からノリノリで立ち上がってしまい、でかい図体の私が立ち上がる余地はなかった。幸い前の席が空いていたのでそのまま座って観ることにした。ライブ中一度も立ち上がらなかったのは初めて。
  • 1曲目が「君が愛を語れ」でラストが「はじまりはいつも雨」。思い起こせばこの2曲、同じシングルCDに収録されてる。
  • 最新アルバムと「NEVER END」の曲が多かったように思う。
  • SHUUBIがコーラスで参加していたおかげで「YOU&ME」を聴けたのが嬉しい。欲を言えば「LOVE IS ALIVE」も聴いてみたかった。
  • 観客は7割方女性。私みたいに男一人っていうのはほぼ皆無…そんな中、全く盛り上がっていないひとりの女性客がいた。一番盛り上がっていた「晴天を褒めるなら夕暮れを待て」でも微動だにしない。「はじまりはいつも雨」くらいしか知らない人だったのかもしれない。一昨年のCHAGE&ASKAライブでもシングル曲を聴いたことがある程度、といった感じの人がちらほら見受けられたが、今回のライブは詳しくない人にとって辛い構成だったかもしれない。というか私自身忘れてる曲が何曲かあったので。
  • 演奏曲目
    1. 君が愛を語れ
    2. birth
    3. はるかな国から
    4. 風の引力*1
    5. 君が家に帰ったときに
    6. In My Circle
    7. 君の好きだった歌〜背中で聞こえるユーモレスク*2
    8. 愛温計
    9. good time*3
    10. Girl
    11. 同じ時代を
    12. 月が近づけば少しはましだろう*4
    13. you & me
    14. 共謀者
    15. 花は咲いたか
    16. Now
    17. 晴天を誉めるなら夕暮れを待て
    18. next door*5
    19. 心に花の咲く方へ
    20. 抱き合いし恋人
  • アンコール
    1. 君は薔薇より美しい
    2. cry
    3. はじまりはいつも雨

*1:MC1

*2:MC2

*3:MC3

*4:MC4 メンバー紹介

*5:MC5