7時〜9時台のFMのCM

 選挙がらみのCMがやたらと多かった。特にあれだけ候補者を擁立しながら「今、確かな野党が必要です」と負ける気満々の共産党のCMは5、6回も流れてかなり鬱陶しかった。自民党は相変わらずあと1年で退陣することが決まっている小泉政権の改革を前面に打ち出してるだけ、民主党は政権を獲りたいんだろうな、ということはわかるが政権交替したらどう変わるのかが見えてこない。そんな中、公明党の「自動車税減額を目指します」というのは即物的インパクトがあった(笑)
 まあ全ての政党に共通していえるのは、公約で掲げてるのはあくまで“目標”であり、政権を獲ったら必ず実行すると確約してはいないということだ。そして与党になる可能性が低い党ほど大風呂敷を広げる傾向にある。