飯田市→西武ドーム

  • 友人と結局2時半過ぎまで色々と話す。久々に会った、歴史絡みの話ができる人が周囲にいない*1というのもあったからか。ちょっと寝てすぐに出発するつもりだったが起きたのは5時半。早くも下道だけでの西武ドーム行きに暗雲。
  • 6時過ぎ 長野県飯田市近郊?
    • 前日の晩も飯田市内で1時間くらい迷ったがこの日の朝も1時間くらい迷った。というか自分がどの方向に向かっているのすらわからず国道にも乗れない有様…
  • 7時過ぎ 中央自動車道 伊北IC
    • 国道は見つからなかったものの、なんとか勘だけで松本方面へ向かう県道に乗る。しかし7時過ぎの時点で残り200km以上。公演開始は17時だが、駐車場の収容台数がかなり少ないためなるべく早く着きたい。よって下道での西武ドームとうちゃくを諦めて中央自動車道に乗る。
  • 8時過ぎ 中央自動車道 初狩PA
    • これまで毎時40km以下のペースだったのがこの1時間で100km進む。道に迷うこともないし、某公団にぼったくられてもみんな高速使うわけだ、と納得。
    • 120キロ以上出してるのに煽ってくる品川ナンバー、3斜線を駆使してウインカー出さずにかっ飛ばしていく車、なんでもないところでガードレールに激突して渋滞の原因を作っている事故車など珍しいものをいくつか見れた。
  • 9時過ぎ 中央自動車道 八王子IC
    • 下道なら6時間はかかったかもしれない行程が2時間あまりで…
  • 11時前 西武ドーム
    • 我ながら道間違えすぎ。というか正確な地図なしでMap Fanのルート検索に頼るのは危険だと前日わかっていたはずなのに…素直に国道を走っていれば1時間半も迷うことにならなかったのに、と猛省。
    • よくわからないまま国立あたりまで行き、立川市昭島市近辺を彷徨った挙句、違反車取締り中の白バイを捕まえて西武ドームへの道を教えてもらいようやく到着。ほとんど寝てないこともあってヘロヘロ。

*1:いないのではなく単に相手してくれないだけという可能性は否めない。お互いに(笑)