白山市→飯田市

  • 12時前 自宅発
    • Map Fanの地図に全面的に従っていたはずなのだが…
  • 13時 医王山 頂上展望台?
    • 霧ですこぶる視界が悪かった。スキー用のリフトがあったが真夏なので当然動いていない。よって人もいない*1
    • この時点で富山に抜けるどころか医王山から脱出する見通しすら立たず、飯田に行くのは無理かな?と不安になる。
  • 14時 富山県南砺市福光
    • 1時間ほど迷った挙句なんとか富山方面に抜けられたのは僥倖。
  • 15時 岐阜県白川村
    • 14時までが嘘のように全然迷うことなく到達。しかし岐阜県の地図がなく、中部地方全域のアバウトな地図しかないのがやや不安*2
  • 17時 岐阜県高山市
    • 確か360号線に乗って飛騨市を目指していたはずなのだがいつまでたっても標識に飛騨の文字は見られない。そして走っている道は…156号線?
  • どうやら見逃してはいけない標識と交差点を見逃して南回りのルートを選んでしまったようで、遠回りと曲がりくねった山道とバケツをひっくり返したような豪雨のおかげで推定1時間のロス。
  • と気づいたのが高山市内のローソンの駐車場。そのローソンで買い物し店外に出たら雷のために停電してた。
  • 18時 岐阜県下呂市
    • 気を取り直して再出発するも相変わらずの雨。出発して5時間たっても行程の半分、更に雨も止まないので友達が起きている間に飯田につくのは無理かな、と引き続き不安。
    • そのうち雨が止み予想していたよりも早く下呂市内に入ったのでやや浮かれていたら道を間違える*3
  • 18時30分 岐阜県加子母村
    • ガソリン残量が心許ないので給油。そしたら親切なGS店員さんに“中津川市を目指すよりも坂下というところを抜ければ30分ほど短縮できる”と教えてもらう。
  • 19時 長野県入り
  • 20時 長野県飯田市入り
    • 飯田市内に辿り着くまでの道がものすごい山道*4で、加えて濃霧のため危険かつ不安な道程。
    • 長野に入ってからやたらとセブンイレブンが目立つ。うらやましい*5
  • 21時半過ぎ 長野県飯田市 友人の家
    • 飯田市街地に入ってから小一時間ほど彷徨う…ともあれ、この日の目的地に到着。

*1:一応車で来ていた老夫婦が一組いたが、地図とにらめっこしている私を不思議そうに眺めて帰って行った

*2:その不安は見事に適中したわけだが

*3:下呂市内に入ったら257号線に乗る”ということしか意識しておらず、標識に257号線の文字を見つけそこに向かったら反対方向だった

*4:白川村から遠回りして高山に行くまでの山道もすごかったが、こっちは更に道幅が狭く勾配が急だった

*5:北陸3県には(たぶん)1軒もない