WANTED!

  • 菊地成孔さんの喋りは相変わらず面白かった。台本はほぼ白紙らしい(笑)
  • 鈴木亜美は(ランク)落ちちゃったね。悪くなかったけど、あんなに音声波形修正でピッチ直してるってわかるの出しちゃうのもすごいですよね」*1
  • 「テイチクってさ帝都蓄音ってことだよ。すごいですよね。あのー、2・26事件を思い出す名前ですよね」
  • 五能線ってのを見ると、“能”っていう字と“線”っていう字から、つい危険な使っちゃいけない兵器のことを思い浮かべるほど地理に疎い」
  • かけた曲にコメントのしようがなくなるとテンポをいじりだす菊地さん(笑)
  • 菊地「最初にインターネットが流行ってまだネットサーフィンっていう言葉がさほどでない時に、サイトシーイングってみんなが言うんじゃないか、って思ってた。そしたらネットサーフィンで定着しちゃったね」大谷「昔ファミリーコンピュータが流行ったとき、ある学校のグループが"ファミリー”って略してて、ファミリーじゃねえだろって思ってたらやっぱりファミコンになって。あいつらダセえなって思ったことありますね」菊地「ファミリーはやばいよね。イタリアの人たち*2じゃないですか」
  • 「長距離トラックの運転手さんが眠くなるんで、眠くならない特殊な白いクスリ*3を打つと、頭の中でさっきCDJで加工したようなこと*4が起こるわけ」
  • 「鬼畜とか化け物(が女の子を襲う)とかっていうジャンルはさ、俺の兄貴*5が考えたんだから。化け物が女の子を喰っちゃうとかいう小説を最初に日本で書いた人なんだから。『ハンバーグみんな食っちゃ駄目だよ。俺にもちょっとちょうだいよ』とかいってた人が、女の子喰っちゃう話書いて。こんなこと考えてたのか兄貴は、って。俺とおんなじだな、さすが兄弟(笑)」
  • 「(銚子市について)地回りのヤクザと遠洋漁業の人しかいないんだからさ」

*1:何年か前の「サンデーソングブック」新春放談にて大滝詠一さんが「今のチャートはみんなピッチ直してる」というようなことを言っていたのでたぶん事実なのだろう。

*2:ゴッドファーザー」に出てくる人たちのこと?

*3:あくまで1950年代のアメリカの話、らしい…

*4:テンポが速くなったり遅くなったり…

*5:菊地秀行