• 出かける3時間前に中期C任務を支援する。立て主ともう一人の支援者(共にレベル6)は既に落ちていて、嫌な予感がしたので所詮開始まで待つ。すると立て主がナチュラル遅延&最後方配置。仕方なく自部隊を後方に下げて仮眠のため落ちる。そして出かける直前に長期任務を立てる予定だったのだが…
  • 3時間後ログインしてみるとまだ10勝しかしていない。しかも信じられないことに1敗している。原因は立て主と私が後方配置でも左翼部隊が前方配置で孤立してしまったことと、立て主がザニー射撃でほとんど役に立っていなかったことなどが上げられる。その戦闘も負けでウンザリして任務を破棄する。おかげで予定が狂いMPランキングが大幅に低下。
  • 通常任務でも意外と任務で後方配置する人は多く、事前の確認は必須。開始前に配置がわかる特殊任務以外を支援する場合、参加者が既に落ちていたら注意が必要なようだ。自分が隣の部隊に揃えても、もうひとつの部隊が突出していたらそこから戦線崩壊してしまうので。
  • 試作機護衛任務は楽勝だった。なにせ護衛対象であるはずの試作機が味方部隊の中で一番強いので…
  • 不本意ながら夜中放置したおかげでレベル7になる。既にレベル8の人が結構いるようなので思い切って通常に移動させる。熟練兵相手でなければ何とかなりそうだが…
  • 部隊全員がレベル7になり、3機目のデプ・ロッグも配備。どうにか部隊位置を気にしなくてもいい編成を組めるようになった。あとは熟練兵相手に先制が取れるようになれば通常エリアに移動できるかな?