カセットテープ音源の取り込み

 友達からの依頼で、昨晩のビビる大木のANNをMP3化してメールで送ることになる。まずはサウンドボードの設定(半年以上前に購入したがなぜか音声入力が上手くいかず、とりあえず出力だけできるようにして放置…)に手こずり、その後仮眠しながらPCへ取り込む。
 2時間後MP3へエンコードを試みる。友達のPCでは1時間以上かかるらしいが私のPCだと15分で終了。ちょっと優越感(笑)とはいえゲームとこういった作業以外で性能の高さ(というほどのものでもないけど)を実感できないのはむなしいものがあるが。
 ところが、このMP3ファイルに変なエフェクト?がかかっていた。別のソフトに換えても同じ症状が発生。途方に暮れながら何度も試していたら、なんとなく成功。上手くいったのはいいのだが釈然としない。ともあれ友達にメールして作業終了。

 色々面倒なので、(少なくともAMラジオ番組は)トークマスターで録音してPCに取り込むのがいいと思った。