ダービーオーナーズクラブオンライン

  • 未だにライセンス継続手続きをしていなくても遊べるようだ。そして、公式BBSに図星を指す書き込みをされたらSEGAはせっせと削除しているらしい。16日のトラブルについてきつい口調の書き込みをしても削除されないが、私の書き込みは存在そのものが消されたのはその違いによるものらしい。
  • 定期メンテ後ようやく不具合が解消されたらしい。そしてかなり遅いが公式ページにて16日の失態についての説明がなされた。正規にライセンス継続手続きをしてプレイしていた人への補償もなんらかの形で行われるようだ。まあ何があっても返金はしない、と規約にも書いてあるから、ライセンス有効期限を数日延長するといった程度だろう。そんなものはどうでもいいので、セガには安定したゲーム環境の準備ときっちりとした運営をしてもらいたい。不具合についてほとんど説明をしないまま公式BBSでセガに都合の悪い書き込みがなされたら即刻削除する、なんてことをやっていたら、不祥事を意図的に隠蔽しようとしていると思われても仕方がないだろう。
  • もっとも、セガが予想していた以上に継続手続きする人が少なかったから慌てて対応したような気はする。大半が継続し騒ぐ人がいなければ何事もなかったかのように流そうとしていたんじゃないかな?
  • クモジノハテの仔ビートゥギャザー(差し、父テレフォンライン)は養育費1000万の割には4勝と健闘。