うろ覚え検索

 その「ブレイン・ドラッグ」という本の情報を検索したついでに、以前から気になっていた本があったことを思い出す。

  1. 一人の娘に4人の父親(それぞれが違う組織に所属するスパイ)がいて、誘拐された娘を救出する。
  2. 大恐慌の直前、ヒューストン?の銀行に勤務する4人が株や銀行預金絡みの不正について弱みを握り合い、勤務する銀行に強盗が入ったことにして損失を補填しようとしたらホントに強盗が入り、不正の証拠となる書類の隠滅には成功したもののバレて警察に捕まるけど、4人の犯罪は社会のせいだということになってお咎めなしでそれなりに幸せに暮らす。

 1は何かの雑誌であらすじだけ紹介されていてずっと気になっていたのだが、タイトルが全く記憶にない。2は一度大雑把に読んだはずだが、当時株のこととかわかってなかった(今もわかっているとはいえないが・・・)のでもう一度読み直したいと思っていた。「ヒューストン銀行強盗計画」?みたいなタイトルだったと記憶していた。断片的にせよタイトルの一部を覚えているから2の方が早く見つかると思っていたのだが・・・
 1は4人の父親が所属していた組織が全部思い出せなかったので、とりあえず「KGB 娘」で検索すると8060件もヒット。キーワードに「あらすじ」を追加して3120件。映画も含まれていたので「本」を追加しても2770件と一向に減らない。「救出」で1010件。そこで「4人の父親」を入れたら明らかに違うっぽい1件がヒット・・・なので今度は「4人の父親」から検索を始めると5920件。「KGB」を追加したら23件で、そのうち8、9番目にそれっぽいものを発見。1は「イローナの四人の父親」という本であることが判明。92年刊行なので入手するのは難しそうだが図書館などで探せばあるだろう。
 2はあっさり見つかるかと思われたのだが、「ヒューストン」で検索するとエンダー♪のボディガード歌手ばかりヒット。「銀行 大恐慌 強盗」などを追加しても見当違いのものばかり。考えてみれば、2を読んだのは十数年前、もしかするとヒューストンじゃなかったかもしれない。下手すると80年代に刊行されたかもしれない本、しかもタイトルの一部すら記憶していない本をうろ覚えで探すのはやはり無理があるのだろうか?1は偶然「4人の父親」って言うキーワードがタイトルに含まれていたから見つかったけど・・・