3度目

 いつもの道を通って家に帰る途中、急に車の速度が落ちた。故障ではなさそうだが過去に2度ほど経験したことのあるこの感じ=ガス欠だった。燃料メーターの針がまだEをさしていなかったのでまだ大丈夫だろうと思っていたのが甘かった・・・
 北星中学校の東にある交差点の横断歩道すぐ横という迷惑な場所にて車停止。徒歩3分ほどのガソリンスタンドにはポリタンクがなかったため仕方なくそこから1キロほど離れたガソリンスタンドまで歩く。スタンドのスタッフさんに事情を話すと、親切にも現場まで車で送ってくれた。御礼がてら再びそのガソリンスタンドに行き給油、満タンにして帰宅。
 たぶんそのうちにまたやらかしそうなので、トランクにポリタンクを常備しておいた方がいいかな・・・