ネットに繋がらない

 昨日の23時ごろまでは普通だったのに2時ごろPCを起動してIEを立ち上げたらネットに繋がらない。またあさがおCATVお得意の回線不調かな、と思いそのまま放置し、9時ごろ再起動。しかし症状は変わらず。ルーターやLANケーブルの接続も確認してみるが問題なし。
 昨晩と何が違うのか考えてみる。すると、昨日の夕方ごろウィルスソフトがアップデートしていたのを思い出す。そういえば23時までPCを再起動しなかった。そのため2時に再起動後調子が悪くなってしまったらしい。なのでウィルスソフトのアップデート前にPCを戻すとネットに繋がるようになった。最近やたらと復元機能のお世話になっているような気がする。
 一応問題は解決したのだが、ウィルスソフトのアップデートができなくなってしまったのが不安といえば不安。ことがウイルスだけに少し心配。早いことなんとかならないものか・・・