山本昌が好投で5勝目

 2500イニング投球回の記録も達成。谷繁が「もうダメだ」といったから8回裏に代打を送られたとのこと。
 8回裏といえば、妙なプレーがあった。バッター立浪、カウント2−3でピッチャー加藤の投球はインコース(というか立浪にあたった)、それを立浪はスイングした。そして審判は三振でも四球でも死球でもなくそのままプレー続行しようとする。山下監督がベンチから出てきて審判と話していたがすぐに引っ込んだ。どうやらファールと判断したらしい。VTRでは完全に立浪の体に当たっていたけど。その後立浪はセンター前ヒットを打った。立浪にとっては儲けものだったが、何かしっくり来ない判定だった。

 そういえば今日の試合から、ナゴヤドームでは例の「飛びにくいボール」を使っていたらしい。その成果か両軍合わせて10本以上ヒットが出たのに、ホームランは1本も出なかったらしい。
 巨人相手に効力を発揮できれば本物かも。