プロとアマチュアの違い

http://www.nikkansports.com/osaka/od/p-od-040525-04.html
川上、後輩の呼び捨てにも大人の笑顔/ドラ番日記

 チームは休養日となったこの日、神宮屋内練習場では川上、朝倉、ドミンゴの先発投手陣が、軽い練習を行いました。練習を終えた川上、朝倉がタクシーを待っていた時に「事件」は起こりました。川上を見た通りかかった学生風の若者がこう言ったのです。

 学生風 あ、ケンシンだ! ケンシンだよ。

 川上 君たちはどこの学生なの? 

 学生風 明治ですけど。

 川上 …。

 そう、神宮球場では東京6大学野球のリーグ戦が行われていたのです。そのため、法大との3回戦を応援に来ていた大学の後輩(野球部ではありませんが)から、声をかけられたのでした。しかし、そこは人気商売。そんな「後輩」にも、やさしい笑顔を返していました。そんなところに川上のサービス精神が見えました。【I】

 もし彼らがプロになって同じことをしたら延々説教だろう・・・

 しかし、「先輩と書いて単に先に生まれてきただけの輩」がいるのも事実。このサイトでバッシングされているような人に先輩面されて色々言われたくはないだろう(特に巨人の若手)
 いくら上下関係に厳しいプロ野球の世界とはいえ、ほとんど実績を残していない人に好き勝手言われたらねえ・・・