大人のマナー

http://chuspo.chunichi.co.jp/00/baseball/20040520/spon____baseball005.shtml
<ドラ番記者
 普段はラフな服装が多いスポーツ記者だが、移動日には極力パリッとした格好をするようにしている。広島にもスーツで参上。それが珍しかったのか、都スコアラーが声をかけてきた。

 「新幹線に乗る時くらいはキチッとしようと思って…」。こう答えると、今度は「そりゃ感心せんなあ」ときた。???感心せんと言われても…。記者が固まっていると、都さん、困った顔でこう言った。

 「ちょっとシャレてみたんだけど…」。なんてこった! ボケに突っ込まず、本人にネタ明かしさせるなんて、人類で最大の罪の1つではないか。「ちゃう、ちゃう。そりゃ感心せん。私が乗ったのは新・幹・線」。せめてこれくらい言えるように鍛錬しておくのが、大人のマナーです。
(渋谷真)

 さて、一番悪いのは誰でしょう?

  1. 記者を固まらせるボケをかました都スコアラー
  2. つまんないボケに突っ込みを入れることができず、更に紙上で暴露してしまった渋谷記者