もうなにがなんだか

 旧PCで取り込んだMD音源の確認をしようと思い旧PCを立ち上げる。ウインドウズ保護エラーが出てセーフモード以外では起動できない。おかしい。新PCにデータを移してからはネットをみるくらいしか使っておらず、昨日も録音用のフリーソフトをダウンロードして、そのソフトを使ってMDの音源を取り込んだだけ。
 そういえば最近なんかウイルスが流行ってたよなあ。ウイルスソフトも毎日自動アップデートしてるのでうちのPCには関係ないし・・・って旧PCはやってないじゃん!
 考えてみれば新PCに移行したのが3月末、それ以降ノートンのアップデートはしていなかったような気が・・・4月ごろからいろいろとウイルスが流行してるからもしかすると旧PCはそいつにやられたのか?
 ついでに新PCでMD音源を取り込めなかったのはマザーの初期不良ではないか?と遅まきながら気づく(昨日はずっと自分の設定がおかしいのではないかと疑っていたので)保証書らしきものを探し出しその記述を見ると、マザーボードの保証期間は購入日から1ヶ月とのこと・・・