こんな人がアナウンサーやってました

Yahoo!ニュース - 政治 - 読売新聞社

自民・柏村議員「人質に反日的分子」、野党「不穏当」

 26日開かれた参院決算委員会で、柏村武昭委員(自民)が、イラクでの邦人人質事件を取り上げ、「人質の中には自衛隊イラク派遣に公然と反対していた人もいるらしい。仮にそうなら、そんな反政府、反日的分子のために血税を用いるのは強烈な不快感を持たざるを得ない」と述べた。

 また、中国人など来日外国人による犯罪が増えていることに触れ、「中国なんかろくな裁判もないし、刑務所の中にも外にも、人権なんておそらくないんでしょう」などと発言した。

 これに対し、複数の野党委員から「反日的分子という表現は不穏当」などの意見が出され、議事録からの削除や訂正を含め、理事会で協議することになった。

 中国に関する発言部分については、柏村委員は委員会終了後、委員長に訂正を申し立てた。

 柏村委員は広島の民放局アナウンサーからフリーに転じ、人気番組「お笑いマンガ道場」の司会やニュースキャスターを経て、2001年7月の参院選(広島選挙区)で初当選した。(読売新聞)[4月27日0時49分更新]

 非常に正直な人だ(発言の善し悪しはともかく)

 然るべき立場の人が時々失言をやらかすが、内容は少し考えればその発言が波紋を呼ぶことくらいわかりそうなものばかりだ。それでも失言してしまうのだから、常日頃思っていることをついうっかり言ってしまうのだろう。
 柏村議員がこの発言を撤回するようなことになるとしても、この発言こそが柏村議員の本音なんだろうね。