朝青龍お咎めなし

2004年1月26日(月) 20時8分
<大相撲>横審は不問に 朝青龍毎日新聞
 大相撲の横綱審議委員会(横審)が26日、両国国技館で行われ、年末年始の部屋行事を無断欠席して騒動を起こした朝青龍について、石橋義夫委員長(共立女子学園理事長)は「親方にさらに責任持って指導してもらう」とし、横審として今回は不問に付した。

 沢村田之助委員(歌舞伎役者・人間国宝)を除く9委員が出席。内館牧子委員(脚本家)が不快感を示した、スーツ姿の写真が掲載された週刊誌も委員会で取り上げられた。「(他の格闘技に)転向するのではと騒がれている時期にあまりにも無防備。今度やったら横審に呼び出したい」(内館委員)という強硬な意見も出た。

 しかし委員会に同席した朝青龍の師匠・高砂親方が、「場所前と全勝優勝した直後に、朝青龍とタミル夫人を呼んで行動を慎むように指導した」と説明。石橋委員長も、ダメ押しした以前の態度を改めて敗者に手を貸した場面を挙げ「100%とは言えないが進歩は見られる」と語った。

 ▽高砂親方 (横審の結論を受け)頑張ります。(横綱夫婦に意見したのは)黙って見ているわけにいかないから本人にも夫人にも自分の意思を伝えた。(場所後には)場所が終わったから終わりじゃないよ(と意見した)。

 ▽渡辺恒雄委員(読売新聞グループ本社会長) 優勝は完ぺきだった。今場所に関してはおとがめなし。土俵の態度もよくなっている。それにしても日本人がだらしない。

 ▽内館牧子委員 (委員会では)私一人怒ってました。ネクタイ(とスーツ)の件は私から言った。問題のある「心」を教育することで(横綱に)上げたのに、1年たっても出来てない。

 成績悪ければボロカスに罵ることも出来ただろうが全勝優勝されちゃ何も言えないだろう。
 それにしても横審って何がそんなにえらいんだろう?少なくとも相撲人気の回復には何一つ貢献していないように思えるが・・・