SING LIKE TALKING AMUSEMENT POCKET 2003-2004 RENASCENCE TOUR

http://f6.aaacafe.ne.jp/%7Egarakuta/SING_LIKE_TALKING_2004_1_25.html

  • 6時間どうしよう・・・

 17時半開場、18時開演。なのに雪が不安だったのと、会場前の駐車場に空きがあるかわからなかったので10時半頃出発したら、11時15分に着いてしまった。
 車に乗るようになって市街地に来ることもなくなったため、近辺を散策することにする。とりあえずゲーセンに行き上海とボンバーマンを3回ずつやる。1時間ほど暇つぶしできた。そのあとは本屋を4軒ほど巡る。以前は専門書ばかりおいていた本屋が絵本しか置かなくなっていたり、109の地下の本屋が書林ではなく紀伊国屋になっていたりと微妙な変化はあったものの、そんなに変わり映えしなかった。2時半頃車に戻り、買ってきた本を読んで開演を待つ。

  • 座席はK列39番

 開場後パンフを買って自分の席へ。K列って考えてみれば11列目で、石川厚生年金会館だとステージまでかなり近かった。位置的には正面よりやや右に竹善さんが見えるあたり。ちょっと嬉しかった。
 厚生年金会館に入ったのは中学くらい?の時に何かの映画を観に学校出来たとき以来久しぶりだったのでの雰囲気など覚えていなかったが、ひとつ思い出したことがあった。座席の狭さだ。私の体には合わずかなり窮屈(単に私がデカイだけ、ともいう)な上、座席の両隣には女の子が・・・開演までしばらくの間、デカイ図体をちっちゃくして座るハメになる。

  • 曲−MC−曲−MC−曲−MC−曲

 3回目のMCまでに12曲、そして竹善さんのMC。いつの間にやらメンバーが袖に消えてしまい、気がつけばステージ上には竹善さんと千章さんしかいない。そして仕舞いには千章さんまでいなくなって・・・それでも止まらない竹善さんのMC。竹善さんは時代劇が好きで、特に大岡越前がお気に入りらしい。大岡越前の主題歌をハミングしだしたのは笑った。そして気がつけば26分経過。この日までで最長のMCだったらしい。竹善さん曰く

26分っていえば、サザエさん1日分ですよ

 この時点で20時くらい。

  • アンコール5曲

 今日誕生日だった西村さんのインストから始まる。終了後、ハッピーバースデーの曲と共にコーラスの大滝祐子さんがケーキ(ちゃんとロウソク40本立っていたらしいw)を持って西村さんの所へ。炎を一息で吹き消す西村さん。
 「Hello」「LaLaLa」「回想の詩」と続き、ステージ横一列にメンバー9人が並んでいよいよ終わり。かと思いきや竹善さんが急に動き出しピアノに座る。そして「Spirit Of Love」のイントロを弾きはじめた。袖からスタッフが出てきてメンバーに歌詞カードを渡す。メンバー一同驚いた様子。それでもとっさにやれるのは流石。

 終演後、ロビーに演奏曲リストがあった。アンコールは「回想の詩」までしか書かれていなかったので、「Spirit Of Love」はホントに予定外だったみたい。竹善さんがスタッフと示し合わせてのどっきりだったようだ。

  • 21時40分会場を後にする

 ロビーで曲目リストを書き写していたため、ライブの時間は3時間20分といったところか。そのうち2,3割が竹善さんのMC(笑)

 シングライクのライブは初めて観たけれども、楽しかった。誰か連れがいればもっとよかったけれども、始まってしまえばそんなことも気にならなかった。次回は来年以降だろうが是非行きたい。