秋山違い

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031122-00000023-nnp-kyu
「秋山氏講演」人違い 幸二さん、数学者の“代打” 椎田中学校体育館落成式

 バンダナがトレードマークの数学者秋山仁さんの講演を予定していた二十一日の福岡県椎田町の椎田中学校体育館落成式で、関係者の勘違いから、元ダイエーホークス秋山幸二さんが登場する珍事があった。“秋山違い”に学校側は来賓の新川久三町長も加わり平謝りしたが、そこは球界の元スター。「数学者じゃありませんが、私でいいんですか」と“代打講演”を快諾。生徒たちも思わぬ元スター選手の登場に大喜びだった。

 白川修三校長によると、校長は昨年二月、秋山仁さんの講演に感動。「ぜひ落成式に」と五月、県に仲介を頼んだ。ところが、県が紹介したのは地元放送局スポーツ部の専門部長。白川校長は「秋山先生の講演を」と電話で依頼したが、専門部長は「秋山といえば秋山選手」と受け取り、準備を進めたという。

 当日、体育館のステージには、「講師 秋山仁先生」と大書された垂れ幕が下がり、あいさつした新川町長も「秋山先生のお話をよく聞くように」と生徒を諭していた。

 ところが到着したのは秋山幸二さん。教頭は真っ青な顔をして「大変なことになりました」と校長に耳打ち。校長は事態がつかめないまま控室に走り秋山さんに謝罪すると講演を承諾してくれた。

 秋山さんの突然の登壇に三百三十四人の生徒たちは仰天しながらも大歓声。

 講演後には「小久保選手の移籍をどう思いますか?」「身長がないのですが、野球選手としてやっていけるでしょうか」など質問が殺到。最後は体育館の前で記念写真に納まった。

 「ドッキリカメラかと思った」と三年生の信田竜太朗くん(14)。白川校長は「大失態のはずが、結果は大ホームランでした」と胸をなで下ろしていた。(西日本新聞)[[11月22日20時40分更新]

>「大失態のはずが、結果は大ホームランでした」
そりゃそうだ。どう考えても子供にうけるのは野球選手の秋山だろ・・・