阪神優勝」問題 結論まで1年?

 「阪神優勝」の4文字をロゴとして商標登録した千葉県の男性を相手に、阪神球団は週内にも登録の無効審判を請求する。結論は特許庁の判断に委ねられることになったが、審決までは約1年間かかるのが一般的。18年ぶり優勝でグッズ販売には千載一遇のチャンスとなるこの秋のセールには間に合いそうにない。

 「100%勝てると信じている」と球団サイド。ロゴ入りTシャツなどを販売している男性側は「特許庁の判断には従う」としている。

 商標登録の問題に詳しい那須健人弁護士は、男性が製造販売する「阪神優勝」のロゴ入り商品を「消費者が球団公認の商品と混同する恐れがあり、商標法4条の定める登録阻却事由に当たる」と指摘。「球団の請求が認められる可能性がかなり高い」と話す。
http://www.daily.co.jp/baseball/2003/08/27/094314.shtml

 阪神に軍配が上がった頃には優勝は無効・・・
 全ての責任は特許庁にあると思う。一度認可してしまったためにややこしいことになったわけだし。
 というか、「阪神優勝」が実現するなんて特許庁も球団も思っていなかったんだろうねえ。数年前まではただの笑い話だったわけだし・・・