天皇賞・秋

 岡部幸雄騎乗のシンボリクリスエスが勝つ。でも生では見逃してしまったのでグリーンチャンネルでみる。やはりナリタトップロードは2着。もはやステイゴールドに代わるブロコレのエースか(笑)
 ついでにブリーダーズカップターフとクラシックもみる。ターフは8頭立て。日本でいえばジャパンカップが8頭で行われたようなものなのでちょっとびっくり。1番人気が圧勝。クラシックは最低人気馬が圧勝。

 そのまま続けてCATVでやっていた「トランスフォーマー2010」を何となくみる。結構主題歌とか覚えているもんだなあ、と変なところで感心。ちなみにエンディングはラップ調だった。
 人間にもトランスフォーマーたちにも感染する「宇宙ペスト」とか、言っちゃいけないことを聞かれてはならない敵の前で言ってしまう女科学者とか、結局「そんなんで解決してしまっていいのか!」といいたくなるようなオチといい・・・なかなかつっこみどころ満載だった。ちなみに最終回だたらしい。