1 R・バリチェロ フェラーリ B 1:41’49.001
2 M・シューマッハ フェラーリ B 0.434遅れ
3 R・シューマッハ ウィリアムズ・BMW M 13.355遅れ
4 K・ライコネン マクラーレン・メルセデス M 29.479遅れ
5 D・クルサード マクラーレン・メルセデス M 37.800遅れ
6 G・フィジケラ ジョーダン・ホンダ B 1’08.804遅れ
7 F・マッサ ザウバー・ペトロナス B 1’13.612遅れ
8 J・トゥルーリ ルノー M 1周遅れ
9 N・ハイドフェルト ザウバー・ペトロナス B 1周遅れ
10 佐藤琢磨 ジョーダン・ホンダ B 1周遅れ
11 J−P・モントーヤ ウィリアムズ・BMW M 1周遅れ
12 O・パニス BAR・ホンダ B 1周遅れ
13 M・サロ トヨタ M 2周遅れ
14 P・デ・ラ・ロサ ジャガー・コスワース M 2周遅れ
15 A・マクニッシュ トヨタ M 2周遅れ
16 M・ウェバー ミナルディ・アジアテック M 2周遅れ
<以上が完走>
<以下がリタイア> 周回
A・デビッドソン ミナルディ・アジアテック 59周
J・バトン ルノー 31周
E・アーバイン ジャガー・コスワース 24周
J・ヴィルヌーヴ BAR・ホンダ 21周
ファーステストラップ M・シューマッハ 1'16.207 72周目
バリチェロがポールトゥウィン。しかし端から見ていると、MSが抜けそうなチャンスが何度かあったような気がする。特に終盤に出したファステストラップなんかが。MSに言わせると「イギリスGPの借りを返した」んだそうな。こんなことやるからますます嫌われるんだよねえ・・・
予選では不振だったマクラーレンが、フィジケラ、マッサらのピットインの間に猛プッシュする。そして逆転。トップチームの底力を見せつけられた。
コース上でのオーバーテイクシーンはほとんど観られず。前戦に続きJPMとライコネンがやり合って、ライコネンが前戦の雪辱を果たした形になった。
スタートでは奇数順位の車のラインがクリーンだったため、それが決勝順位に大きく影響している。JPMが遅れた理由はライコネンとのバトルもそうだが、やはり4番グリッドだったことが痛かった。
ちなみに、13位フィニッシュのミカ・サロは、2回目のピットストップの後、ピットアウト時にすぐ後に来ていたデ・ラ・ロサを押し出すようにしてしまったことが危険行為ととられ、決勝タイムに25秒プラスされる、というペナルティを受けた。これによってミカ・サロは15位に、デ・ラ・ロサとマクニッシュが13位、14位になる。
今回の解説は森脇さんと近藤真彦だった。マッチはレーサーとしての視点から見ていて、森脇さんは北川えり教官にも理解できるようにわかりやすく(笑)解説をしていた。
毎回スタート前に解説者一同が、スタート及びレースの展開を予想する。北川えり教官の注目しているドライバーは毎回不振が続いた。よって今回注目したのはブリヂストン。フェラーリが圧倒的に有利なため、もちろん的中していた(笑)
午前11時頃サンデーサイレンスが死去したらしい。競馬ファンにとってはかなりの衝撃的事件。私的にもF1や遊学館高校がベスト4ならなかったことなんかよりも重大事。競馬関係者や某ゲームのファンなどなど、各方面に与える影響ははかりしれないものと思われる。