風邪治った(かも)

 バイトの同僚の方が機嫌が悪かった。ちょっと怖かった。
 昔から応援している中日の結果よりも阪神の結果が気になっている自分がいる。思っていた以上に星野監督が好きだったらしい。

 「泉谷しげるの内角高め危険球」泉谷はすっかりいいおじいちゃんしてるらしい。吉本の話題ふたつ(いいのと悪いのと)。
 秘密の偏食:〓かっぱえびせんに砂糖醤油をつける 砂糖醤油のあとにかっぱえびせんの味が来る、この企画特有の味が分離しているものだったらしい。
 〓ガムシロップを入れた牛乳にバナナをつけて食べる(とバナナ特有の臭みが消える、との投稿) 泉谷は結構好きといっていたが、バナナの苦手な小林令奈さんには不評。

 「椎名へきるプレシャスガーデン」手紙のコーナーで、椎名さんまたとちってるよ、とか思いながら聴いていると、それはシンガポールのかたが書いた文章で、ちゃんと漢字仮名交じり文になっているとのこと。そう考えたら結構凄い。
 椎名さんが占いをしてもらっていた。番組のタイトルを「椎名へきるのプレシャスガーデン」にすれば運が開ける、というようなことを言われていた。

 とちる、で思い出したが、ラジオを聴いていると、結構女性パーソナリティの方々で、おバカな面が見え隠れする人が多いかも。多いのは〓漢字が読めない、〓ハガキや原稿をかみまくる、〓天然、〓一般常識や知識の欠如、などなど。
 半年くらい前か、下川みくにという御方は某しんどるパーラー内で「私のほめことばを募集」とかいうテーマでFAXを募集していた。送られてきたFAXの中に「高いところが似合いそうですね」というのがあった。それを見てのコメントが、「えーそうかなー、別に高いところ似合うと思わないけどどうだろう?」というようなことをのたまっておられました。ちなみにこの人は前述の〓〓〓〓全てを兼ね備え、スタッフはいつも「漢字を読めるようになってくれ」とぼやいてるそうな。

 「魂のラジオ」 2週ぶりに聴く。「この番組は“ながらぎき”はやめた方がいいよ。随所に生きるためのヒントが隠されてるから(笑)」(福山談)
 福山の友人の家が全焼したらしい。その際に一番親身になって行動できたのが失業者の友人だったそうな。身につまされる話だ。同じ失業者でも人の役に立っているだろうか・・・
 来週のゲストは田中康夫知事、再来週のゲストは安達祐実だそうな。田中康夫紹介のBGMに「信濃の国」が・・・
 今回のテーマは「出会い」。相変わらずいろんな人が電話で登場。主婦、女子高生、ボクサー志望の人。
 魂のリクエストは「HEART」。
 福山は藤井隆のオールナイトにまで登場していた。「こんびんびん」の由来を披露。コンサートについて藤井隆にレクチャー。

 最近「笑っていいとも」が5000回を突破、ギネスに申請するというえらいことになっている。「ミュージックステーション」でも毎週いろんなミュージシャン・アイドルとトークしており、改めてタモリの偉大さを知らされている。が、福山雅治も歌やめてもタモリみたいなポジションで行けそうな気がする・・・
 ラジオで長年培ったその話術を駆使することで、「魂ラジ」に毎週登場する様々なリスナーに対応(しきれてないこともたまにあるけど)。はっきりいって「それはみのもんたに聞くべきだろう」的な質問であっても、とくべつ肯定も否定もせず、みのさんのようにお説教ばかりをするでもなく、絶妙な受け答え(結論がでてないとも言うが、そういう番組でもないし)。他の番組にゲストででてもそつなくこなしているように見受けられる。まあ2年間の休業中にラジオだけで食ってた人だしねえ・・・いやいや、ファンとしては早く音楽活動も再開して欲しいかな。それこそカバーばっかりやってないで。

 「福山エンヂニヤリング」加藤晴彦芋焼酎づくり。

 「Heart Beat STYLE」赤坂とやまだひさし入れ替えたい・・・
 「スペシャルシート」小田さんの特番観たかったな。「キラキラ」はドラマの曲だったのか。
 またまた「トーキングFM」聴き逃す・・・
 「レディオコミュニケーション」TERUがいない・・・