日記スタート

 未明より購入してから長期間放って置いた「野望円舞曲」を読み始める。田中芳樹本人の文章ではないがなかなか面白い。今後どういった展開になるのかはわからないが、結構な長編になりそうな予感。3巻まで一気に読んでしまい、16時過ぎに就寝。20時頃起床、バイトに向かう。
 今週はこれまた長期間放置していた「重耳」全3巻を読破。宮城谷作品もまだまだ未読のものがあり、いずれ読まなければ・・・
 「クレオパトラの葬送」も読んだ。田中芳樹作品の中では随一の読みやすさ。非常にタイムリーなネタが多いシリーズ。
 「新興宗教オモイデ教大槻ケンヂ作品でなければ、絶対に読むことがないであろうジャンル。エッセイならともかく、オーケンの小説を続けて読むのは少々きつい。表紙の女の子の絵が不気味。

 生まれてこのかた日記などというものは、小学生の頃の絵日記など夏休みの宿題以外で書いたことはない。果たしていつまでつづくことやら・・・
 この文章自体も29日の朝に思い出しながら書いている。それ以前については記憶が定かではないので一応この日をスタートとする。まあ毎日書こうと思うと続くわけないので、みずしな孝之の「しな日和」方式で気楽に書いていこう。