「西川貴教のオールナイトニッポン」レーティングがあるので今週の放送はスペシャルの予定だったのだが・・・
・ディレクターが腎臓結石で入院
・ブッキングしていたゲスト(高見盛)が「今日はどうしても出られない」と出演できず(来月場所があるため。場所さえ終わればオッケーらしい)

といきなり出鼻をくじかれた格好。なので「AMラジオのディレクターになりたいリスナーのための放送」をする事になった。
 しかし西川ちゃんがあまりにも事細かに語りすぎたためニッポン放送夜班の班長から「あんまり社内のことばかりしゃべるな」と放送中にお叱りを受け、後半はかなりトーンダウン。募集だけして全然やっていなかったハガキのコーナーをいくつか進める。

 昨日から今日にかけてワールドシリーズ日本シリーズもなかったためスポーツニュースは少な目。今年の沢村賞は井川、斉藤のダブル受賞だそうな。

 スポーツニュースといえば、朝のFM番組でいっていたのだが、ベッカムが「スペイン人が選ぶ有名なスペイン人(だったかな・・・)」で第5位に選ばれたらしい。ラウルは選ばれてないのに・・・

2003年10月21日(火) 10時33分
松井の用具殿堂入りへ=Wシリーズ日本人初本塁打−米大リーグ(時事通信

 【マイアミ(米フロリダ州20日時事】米大リーグのワールドシリーズに同行している米野球殿堂のジェフ・アイドルソン副会長は20日ヤンキース松井秀喜外野手(29)が同シリーズで使用した用具を、ニューヨーク州クーパーズタウンにある同殿堂で展示する意向を明らかにした。同副会長は「シリーズが終了した日に用具の提供を依頼する。彼は大リーグの試合に対し、深い理解と敬意を抱いている。協力してくれるはず」と話した。
 松井選手は19日にニューヨークのヤンキースタジアムで行われた第2戦で先制3点本塁打を放ち、ワールドシリーズで日本選手初本塁打を記録。使用したバット、打ったボールは現在、本人の手元にある。アイドルソン副会長は「昨夜のバットと特定せず全日程終了を待つ。なぜなら、彼はもっとすごいことをやるかもしれない。最終的に何が殿堂入りにふさわしいか本人と話し合いたい」とした。 

 ここ最近の報道を見る限りでは、ワールドシリーズというものはアメリカ人にとってとても高く評価されるもののようだ。「シリーズよりも140試合戦ったリーグ優勝のほうがうれしい」と選手が語る日本シリーズとは雲泥の差がありますな。
 そこら辺の意識改革は、来期パリーグが導入するプレーオフ制が上手くいけば変えられるのかもしれないけど、現在予定されているプレーオフ制は小手先だけのものなので難しいかな、と思う。何よりも6球団で戦ってきっちり順位がでているのに、上位3球団でプレーオフを戦うという意味が分からない。レギュラーシーズンそのものから改革しなければファンの支持は得られないような気がする。

2003年10月20日(月) ワトソン、コース以外でのMSは普通人
日本GP終了直後、ミハエル・シューマッハは弟であるラルフ・シューマッハトヨタオリビエ・パニスと酔っぱらい、鈴鹿でテレビを投げるなどの騒動を起こしている。
こうした話を聞いたジョン・ワトソンミハエル・シューマッハについて次のように語っている。
シューマッハはプレイボーイじゃない。サーキットがすべてなんだ。コースから離れると、彼はごく普通の人間だよ。コース上の彼とは全く違う彼になるんだ。彼は非常に家庭的な人間だろうから、きっと鈴鹿での事はすまなく思っているだろうね。」(http://www.f1gpnews.com/より)

 一体どんなテレビを投げたんだろう?